風景㊱

ストレスのない人

私はストレスが全くないっていう人がいる。

これは、ストレスがあっても、気づいていないだけの可能性もあるので要注意。

ストレスは、貴方の心の領域にズカズカ侵入して来ては、いつの間にか出ていく。そしてまたやってくる。ストレス対象がわかっていれば対処できるのだけれど、ストレスを感じないという人は、自分の心の反応に敏感になれていない可能性もあるのです。

それは物凄く怖いこと。何故ならば、ストレスに気づけないでいると、いつの間にか貴方の心に侵入してきたストレスが、居座ってしまって出て行かな日が訪れるかもしれないのです。

そうなると、貴方の心はズッシリと重くなってしまい、体が動かなくなってしまうこともある。何もやる気が出てこず、今まで好きだった趣味や楽しみも、心に侵入したストレスが全て食べてしまうのです。

いつの間にやら、空っぽになってしまった貴方は、元気も勇気も湧いてこなくなってしまいます。

次の1歩がとても大きく感じてしまうのです。

だからこそ、ストレスに早めに気づいて、自分の心を守ってあげることが大切なのです。無意識のうちにストレスが心を支配してしまう前に、ストレスとは何かを知っておく必要がある。

そして、自分にあったストレス解消法を知っておくことで、自分を守る準備をしておくことが必要です。結果的に、貴方や貴方の周りの大切な人がストレスで壊れてしまう前に対処ができます。

風景⑪

スポンサーリンク

働き過ぎな人

もし、今日が人生最後の日だとしたら、あんなに働かなければよかった・・

もっと好きな事をしておけばよかった・・なんて後悔をしないように・・

健康で元気に活動していられる人生の時間は、限られている・・・

若い時に出来ることも限られているのだ・・・体力的にも精神的にも・・・

「仕事が趣味だから、私は大丈夫」なんて人もいるかもしれない・・・

でも、もしかしたら、それは貴方がそう思うように仕向けられているのかもしれない・・

働き過ぎな人は、周りからやりがい搾取をされていないかを常に問う必要があるのです。貴方が壊れてしまう前に・・・

貴方の周りの人も、貴方と同じように一生懸命に働いていますか??サボっていませんか??

貴方が周りの人の分も仕事してあげることで、その人達は、その時間で、週末の予定を考えたり、今晩のおかずを考えたり、次の旅行を計画だてたり、しているかもしれません。

貴方が働き過ぎている間に、周りはどんどん貴方から奪った時間で有意義な人生を送っていることもあるのです。

絶対に貴方の頑張りが無駄にならないように、時には冷静に周囲を見渡す必要があるんです。貴方がいる場所が、本当に貴方に必要な居場所なのかどうかも含めて。

自分のことしか考えない人達は、もし貴方が働き過ぎて健康を害してしまっても、次のやりがい搾取人材を見つけて同じようなことをするでしょう。

働きすぎの貴方に向けて、この先ずっと働くことが嫌いにならなように、是非、私が伝えておきたいことでした。

たまにはリフレッシュしたり、新しい趣味をみつけてみませんか。人生は長いようで短いのです。

風景㉙

頑張りすぎる人

頑張りすぎる人は、無理をして自分が壊れてしまわないようにすることがとても大切です。

頑張りすぎる人は、

・無理をしてしまう
・断れない
・常に気配り優しい対応
・正義感もある

本当の自分のペースなのか、相手のペースなのかを考えてみて、もし、差があるのだとしたら、少し自分の本来のペースに戻してみてはいかがでしょうか。

無理して頑張ることは、継続できる人の方が少ないし、体調だって壊すかもしれない・・

何か頼まれても断れない〔Noって言えない人〕は言っていいんです。

貴方がNoの基準を持たないと、相手が貴方の基準をコントロールしてしまいます。貴方の時間や労力・精神力を当たり前のように搾取していくのです。

周りは頑張っている貴方に対して感謝をするけれど、貴方が周りの分の仕事まで背負う必要はないのです。

自分を優先したっていい、自分の気持ちに素直になっていいんです。もしそんな居心地の良い状況を作れたことに対して、文句を言うような人がいたとしたら、貴方はNoの心の箱に分類してしまいましょう。

風景㉛

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です