風景㉚

お金の使い方が上手な人

お金は稼ぐことも大切だけど、使い方が最も大切だと言われている。

お金の使い方はその人の人格なのです。

色んなお金の使い方をする人がいる、貴方が何に一番お金を使っているのかが一番その人を見るときの価値観なのです。

趣味にお金を費やす人もいれば、美容に費やす人、家賃やローンが最も支出が多ければ住宅や住むところが大事だと思う人、食事にお金をかける人、車にお金をかける人。色んな人がいますよね。でも、不要なところにはお金は使わないと決めておかなければ、収支があわなくなり、後々、後悔するのです。

無駄なところにお金をかけずメリハリをつけることで、もっと自分が好きで、本当に価値があると信じるものにお金を使うことは、自分を成長させるきっかけにもなりますね。

スポンサーリンク

時間の使い方が上手な人

時間の使い方が上手な人がいる

家事・育児・仕事、完璧を求めすぎるとうまくいかない事もある。無理せずに、ほどほどでいいのです。意外に周りはそれほど貴方が気にするほど見ていない。自分のことで精いっぱいの人がこの世には多いからですね・・・無理しすぎず、ほどほどの頑張りでも、周りからみたら、「あの人は両立させていて凄いよねぇ」ということになったりしますので大丈夫です。

限られた時間、限られた資源、限られたお金のなかでやりくりし、今できる最善の方法を見つけてください。ただし、無理はしてはいけない、貴方が倒れてしまったらいけない。

結婚前は周りから見てもあんなに頼りになりそうな男の人が、結婚して蓋をあけてみたら、子どもみたいで、家ではまったく役に立たない場合もある。こんなはずじゃなかったっていう人もいるかもしれない・・

きっとそんな男性は貴方に甘えているのだ・・頼りにされているのですね。それが嫌なら、そんな甘えが通じないことを、生活態度で示してみよう。まずは、貴方の自分の時間を見直すことが手っ取り早いのです。

相手は変わらないのなら、貴方が変わるしかない。新しい考え方や行動を取り入れる事で、きっと周りの誰かが貴方を応援する人が現れるのです。人生一度きりなんです。まだ諦めてはいけない。他人や周りの人に振り回されるのではなく、自分の為に人生を生きてください。

自分軸で生きることが、最善な生き方なのかもしれない。時間の使い方で人生が変わっていくのです。

~自分時間を増やすコツ~

・身の回りのものを減らす
※自分の管理するものを減らすということです。
お気に入りの服・バッグ・アクセサリーだけ残して、不要なものはメルカリ等で売ってしまえばいい。不要なものばかりに囲まれた生活は貴方を不自由にしてしまいます。

・整理整頓をする
※毎日、整理整頓をするのが難しくても、意識することが大切。探す時間や手間は貴方の時間を奪っていきます。

・人間関係も見直す
※本当は付き合いたくないのに、友達付き合いしているのなら、お互いにとってよくありません。自然にフェードアウトすることが必要です。人は必要な時に必要な人と出会うようにできていますから、貴方の時間を搾取する人達とは距離を置きましょう。

・情報収集はしておく
※無知であることの弊害は大きいのです。日頃から情報収集をして、必要な情報かそうでないかの判断が必要になります。情報の断捨離習慣を身に着ける事で、イザという時に、その得た情報が貴方を守ってくれます。

・家事は無理しない
料理も掃除も毎日大変、いつも頑張っている人に文句なんて言う人はいない。

風景㊲

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です