人について

中身のある人と無い人・期待以上の仕事をする人としない人・チャンスを掴める人

風景㉒

中身のある人と無い人

どんなに、外見を取り繕っていても、中身が伴っていない人がいる。

中身のある人は、外見と中身が伴っている人。

過去に責任から逃げてきた人は、いつまでたっても中身のある人間にはなれない。

中身があるかどうかは、短時間では判断できないけれど・・中身のある人が心を開いてくれない可能性もある。

もし、相手が中身のある人か無い人かを判断する際は、過去・現在・未来どの話が多いかを確認してみよう。

過去の自分の事をばかり話す人は、未来を描けていない人でもある。そんな人は、数年後にまた再開しても、また昔と同じ話をしている。成長していない人ということ、中身のない人間だ。

過去の経験を聞くことが出来たとして、それを踏まえた上で、現在や将来を語れる人は中身のある人でもあり、魅力的な人でもある。

貴方がもし、中身のある人を見抜くことが出来きたのなら、その人に近づけるように努力しよう。中身のある人は中身のない人が苦手で嫌いである。

中身が無い人といつも一緒にいることは、人生においてもっともギャンブル的な状態である。中身のある成長出来る人になりたければ、中身のある責任を取れる人になろう。そして、1つのことから10を学べる人になろう。そうすれば、中身のある人間になれること間違いない。

貴方の周りの人が、中身のある人なのか、そうでないのか・・・自分が中身のある人になればそうでないのか見極めることが出来るようになる。


人間力のある人とだけ付き合おう。そうすれば貴方の人生も変わってくるはずです。

風景⑨

スポンサーリンク

期待以上の仕事をする人としない人

期待以上の仕事をしてくれる人の特徴

・サービス精神が旺盛
・好奇心が旺盛で学ぶ事も苦にならない
・フットワークが軽い
・コミュニケーションが上手〔会話・文章で書くことも〕
・想像力がある
・計画性がある
・実行力がある
・冷静である
・理性がある
・思ったことをカタチにすることが上手
・自己管理が出来る
・責任を取れる
・リスク管理ができる

期待以上の仕事をしてくれない人の特徴は上記の真逆な人である。

期待以上の仕事をしてくれない人とは関わっても結果が期待できない。人の期待を超えられる人は、意義のある仕事を選ぶことが出来る人でもある。

期待以上の仕事をしてくれない人は、すぐに感情的になったり、どんな時も自分の都合しか考えておらず、人に迷惑をかける人が多い。その上、問題発生時も建設的な会話もできないものだから、問題解決も長引いてしまう。

仕事において会話でもアサーティブな関係を築けない人は、結果を出せない人が多い。

目的意識が無く議論したがる人も同じである。仕事においてアサーティブな関係が持てる人がどうか、必ず見極めたほうがいい。

風景㉙

チャンスを掴める人

チャンスは偶然などでやってこない。

必ず、準備してきた人にやってくることになっている。因果の法則はチャンスにも発動する。

自分がどんな準備をしてきたかで、やってくるチャンスがかわってくる。

準備をしていない人はチャンスが来ても気づけないでいる。

もし、まだチャンスが来ていないのだとしたら、どんなチャンスが欲しいのかを明確に考えてみよう。

チャンスがやってくるのは一度きりではない、何度でも訪れる。気づけるか、気づけないかの差なのだから・・

チャンスは気づけた人が全部掴み取っていいことになっている・・・

今、もし貴方が関心ある事や興味ある事を見つけられたのだとしたら、きっとチャンスがそのことからやってくる・・・

チャンスは偶然はなく、必然である。チャンスが来たと感じた時には、チャレンジする気持ちも必要である。

チャンスとチャレンジを組み合わせる事で、いい意味での予想していなかった結末がやってくる・・・

それまでに必要なのは準備! 但し、準備に夢中になりすぎてチャンスを逃さないように注意しましょう。

貴方に素敵なチャンスが訪れますように、そして、貴方が勇気をもってチャレンジできますように、私は応援しています。

風景⑬

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です