風景㉕

無責任な人

無責任な人は、いつまでたっても成功しない。

責任を取れないくせに、口ばかりで何もしない人は、きっと将来落ちていく・・・  

無責任な人であるかどうかは、その人の過去の行動をみてみよう。

その人は問題が発生した時に、放置した人?それとも、積極的に問題解決の方法を考えて建設的なやりとりが出来る人?前者と後者ではまるで行いが違う。そして仕事相手もプライベートも関わるのであれば、後者の人がいい。

もし前者の場合は、全て貴方が責任をとることになるのです。無責任な人は逃げるのが上手、言い訳も上手い。そんな人、誰もが人間として尊敬できません・・


もし、貴方が問題解決能力が優れていたとしても、無責任な人と一緒にいてはいけない・・
貴方の魅力が半減してしまう。白いキャッバスも、隣で黒い雨が降っていたら、必然的に汚れるのです。

無責任な人と関わる事の損害は人生でもっとも、無価値であり、貴方の人生も時間も無駄にしてしまいます。そんな無駄な時間が私は好きなんだと思えるのであれば、行動を共にすればいい。

無責任な人から学べるもののあるかもしれませんからね。どちらを選ぶかは貴方の自由です。

風景⑥

スポンサーリンク

甘えている人

人から何かしてもらうことが当たり前だと思っている人がいます。

子どもならまだしも、良い歳したおじさんやおばさんが甘えている。

仕事も家族にも甘えてばかり。相手に何かをしてもらうことばかり要求してくる。

そんな人達に呆れる人も多いはず。

甘えている人は、いつもおんぶにだっこで、いつまでその状態を続けるのだろうか・・・

相手はいつまでも、自分を甘えさせてくれると思われている。完全に甘えている人は、相手を舐めきっているのだ。

自分からは何もしないくせに、貴方からは奪ってくる。

無駄な労力や貢献を貴方に求めてくる。

もし、そんな職場や家族・友人がいたら離れてみてください。

相手に後悔させてあげましょう。もしかしたら、また後悔するどころか別の甘える対象をみつけては、貴方とおなじように苦しい思いをさせるかもしれませんね。

甘えている人が変わることはありません。大人になってから変わることは本当に難しいことなんです。相手は絶対にかわらない・・だって今まで甘えるだけで生きてこれたのだから・・


だから、貴方が変わるしかないのかもしれない・・・

風景㉕

搾取する人

搾取する人は貴方の身近にいるかもしれません。

会社でのいわゆるやりがい搾取等もそうですね・・・

やりがい搾取をしている人は、故意で行っている人もいるでしょうが、気づいていない場合もありますのでとても厄介です。

搾取されやすいものとして、代表的な例は3つ

・貴方の時間。

・貴方の給与などのお金。

・貴方の仕事量。

があります。

~貴方の時間~

本来、関係のないプライベートにまで侵入し、大切な貴方の時間までも搾取してくる人達のことです。いつ死ぬかわからない人間にとって、時間は貴重な資源、ですが、搾取してくる人達はお構いなしに自分都合で貴方から時間を奪います。

~貴方の給与などのお金~

やりがい搾取で最も多いのが、この給与問題。本来ならば、もっと高くてもいい給与も、貴方の周りの出来ない人材の分の補填もする為に、会社は貴方から給与を少なくするなどして、搾取します。また、会社でなくても、周囲の人や家族でも友人でも何かとたかってくる人はいませんか?今度はあれ欲しいな・・とか、もっと○○したい・・等。貴方の欲とは無関係なものにお金を打つ買う事になる、貴方の大切なお金を搾取されないようにしてくださいね。


お金が貯まりにくい原因にもなりますよ。

~貴方の仕事量~

貴方の仕事量は本当に適性でしょうか。周りと比べてどうでしょうか。仕事が出来ない人の代わりに仕事を押し付けられていませんか?適量でない仕事量はもしかしたらやりがい搾取をされているかもしれません。貴方の仕事している時、タバコを吸いにいったり、休憩したり、挙句の果てにはくつろいで愚痴っているかもしれませんね・・・

今回はこの代表的な3つを挙げましたがあ、他にも沢山あります。自分の身は自分で守ることが大切です。

貴方の頑張りがブラックボランティアになっていないか、是非確認してみてください。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です